【更新】アクバ杯のパーティー紹介【再開】

型紹介
10 /25 2015
不知火「どうもお久しぶりです! ようやく一段落ついたため、ブログを再開していこうと思います!」

セレネ「最終更新が4月4日だけど、それも停止告知だけだから、事実上3月1日からの約8カ月の休止ね。なかなかの長期間ね」

不知火「予定だったら10月前には再開するつもりだったんだけどねぇ...」

サーシャ「...再開一回目の更新はどうするの?」

不知火「今回は、ハクさん主催の第三回アクバ杯で私が使用したパーティー紹介をしようかなと。新たに国際孵化した子もいるんでね。以下がそのパーティーです」

IMG_0365.jpg
性格:陽気   特性:スナイパー
個体値:26-31-31-31-31-31   努力値:H12,A252,S244(246)

IMG_0366.jpg
性格:控えめ   特性:浮遊
個体値:31-12-30-30-24-31   努力値:C248,D8(10),S252

IMG_0367.jpg
性格:生意気   特性:頑丈
個体値:31-31-31-0-31-31   努力値:HD252,B4(6)

IMG_0370.jpg
性格:意地っ張り   特性:すり抜け
個体値:6-31-31-31-31-31   努力値:H192,A156,B6,S156

IMG_0369.jpg
性格:控えめ   特性:蓄電
個体値:31-31-31-31-2-31   努力値:H4,B68,C252,D184

IMG_0368.jpg
性格:控えめ   特性:フェアリースキン
個体値:25-[4~5]-31-31-19-28   努力値:H220,B244,C12(14),S32

※()内の数字は、努力値の余り



不知火「パーティーコンセプトは、今回新たに国際孵化したツボツボのステロ&ねばねばネットです」

セレネ「基本はツボツボのポテが相手に合わせてネットだけ、もしくはステロとネット両方を撒いて、後続のアタッカーで無双する、というパーティーね。マスターがツボツボのステロネットをやりたいがために生まれたパーティーよ」

不知火「最初はねばねばネットという技を見かけて、面白そうだなって思ったのがきっかけ。で、アメモースの威嚇とネットは面白いんじゃないかと思って調べていたら、飛行タイプに効果はないと知って、ならステロと両立出来る子いないかなーって調べたらツボツボがいた、というわけです」

サーシャ「...パーティーバランスがあまりよくなかったけど、どうしても使いたかったんだよね。あとゼーレも」

不知火「そう、ゼーレを何度パーティーから抜こうか迷った...。ただ、こいつは対ガブアローの型なので、アクロバット必須のアクバ杯で、使わないわけにはいかないだろうと...」

セレネ「で、選出は?」

不知火「......しなかったな」

セレネ「もうちょっとバランスを考えてほしかったわ」

不知火「一応ゼーレの努力値調整について言っておくと」

HB…意地っ張りA252ハチマキファイアローのブレバ耐え。
A…岩石封じでB4振りファイアローを反動込みで確1。
S…カムラ+岩石封じで最速ガブ抜き。

不知火「となってます。あと、これいっちゃアレだけど、スピアーのシャルフはメガ石持たせてるし、そもそもタイプ不一致だから、アクバじゃなくて守るとかにした方が安定感はあったなって思う。ニンフィアは以前紹介したイーブイを連れてきて進化させました」

以下、ツボツボとビードルの孵化シーンと個数
DSC_0616.jpg
DSC_0615.jpg
820個目

IMG_0608.jpg
IMG_0331.jpg
153個目



不知火「一応、今後の更新につきまして、まあ就職活動という山場が終わり、なんとか落ち着いたので、更新頻度は上がります。一応更新していない間も色違いは時々粘っていたので、それらを載せていこうと思います。長い間更新停滞していて申し訳ありませんでした。これからも見てくださると嬉しいです」

アクバ杯主催者のハクさんのニコニココミュニティ
CLUB Shiny
スポンサーサイト

ORASメガ修羅杯結果

型紹介
03 /01 2015
不知火「しゅ・う・か・つ。始まります!」

セレネ「なんで艦これっぽく言うのよ...」

不知火「いやー。ついに始まったねぇ。早速マイナビやらリクナビは落ちるわで、大変だったわ」

サーシャ「...サーバー落ちて本当に大変なのは、管理してる従業員だけどね」

不知火「まあ、就職の話をしたくて更新したわけではないので、ちゃっちゃと本題に移ろうと思う。今回は、先日参加させていただいた、ニコニココミュニティ【ポケモン国際孵化ファーム】のえうやさん主催による大会、ORASメガ修羅杯というもの参加させていただきました」

セレネ「久々の対戦だったわね」

不知火「ルールは手持ち3匹のみのPT(いわゆる修羅パ)、持ち物変更不可のフラットルール。トーナメント形式で20人くらい参加だったな。特別ルールはORASで新たに追加されたメガシンカポケモンを使用。必ずメガシンカさせなければならないということだけ」

不知火「ということで、今回はその大会に使用したPTを紹介します」

DSC_0611.jpg
DSC_0614.jpg
DSC_0612.jpg

不知火「サンドラの技を見てもらえれば分かると思いますが、雨パですね。基本はサンドラが鬼火撒いて雨降らせたあと、メガラグラージのアザリアが無双する感じです。セレネはラグラージで対応できないような相手対策ですね」

セレネ「私とサンドラは努力値が特に変更されてないからざっくり言うと、サンドラはHDぶっぱ。私はCSがメインで少し耐久に裂いてたわよね」

不知火「(あんまり覚えてない)というわけで、まあ今回は以前紹介しなかったラグラージの努力値について」

†アザリア(ラグラージ)の努力値調整†
H144...16n-1調整(実数値191)
A252...雨アクアテールでメガミミロップ確1
D12...余り。Dに振ったのはポリ2DL対策
S100...雨下135族抜き

不知火「と、色々考えてるように見えますが、大抵は他人様の育成論を参考にして、個体値に合わせて調整しているだけです」

サーシャ「...私はもう知ってるけど、結果はどうだったの?」

不知火「なんと3勝してベスト4に入れた。というのも、個人的に出てきて欲しくないと思ってたポケモンがあまりいなかったのが大きい。ちなみに相手のメガポケは、ジュカイン、エルレイド、エルレイド。上手くすいすい無双が機能して勝てました」

セレネ「アザリアの無双が目立ったけど、MVPは間違いなくサンドラよね。鬼火が機能する相手多かったし」

不知火「ほんとそれ。こいついなかったら多分早々に敗退してた」

サーシャ「...そういえば、他の人にも言われてたけど、メガヤミラミやメガハガネールじゃないんだね」

不知火「メガヤミラミ、メガハガネールやるなら、それはまた別に粘りなおすかな。ヤミラミはメガしない方も強いし、カナヘビはイバン型の方が機能するし」

不知火「それでは、今回はこの辺で。就職活動も始まったので、更新頻度がどうなるかは分かりませんが、できる限り更新していきたいです。それでは、えうやさん、遅くなりましたが大会運営お疲れ様でした!」

【★サザンドラ(セレネ)】やっと生まれました!

型紹介
04 /25 2013
不知火「さて、暫く時間が空いてしまいましたが、ようやく誕生した我が相棒の紹介をしていきたいと思います!」

セレネ(モノズ)
新生セレネ誕生ぉぉぉぉ!

いやー、本当長かったです^^; 一応参考までに、爺前モノズの今回のデータを載せておきます。
【モノズ : 25-31-31-31-29-21】
個体厳選回数:21回
色リセット回数:587回で中断。
ミスリセット回数:0回。

【再厳選モノズ個体値:[28~29]-31-24-31-18-31】
個体厳選回数:23回
色リセット回数:1491回で中断(1315匹目で♂誕生)。
ミスリセット回数:6回

【3度目のモノズ個体値:31-12-30-30-24-31】←今回の♀モノズです
個体厳選回数:42回(30回目で色♂誕生)
色リセット回数:1987回目
ミスリセット回数:4回
(個体厳選途中で色♂モノズ誕生。前回の色♂から210回目。
総計2162回目)

最後の♀誕生までの、爺前モノズ総孵化数(以前のモノズの通常国際は除く)。
計4161回目

育成論サイトなどを参考に、早速育成しました。

セレネ(ジヘッド)
努力値を振りつつレベルを上げ、ジヘッドに進化!

セレネ(サザンドラ)
そしてサザンドラに!

新セレネ 型紹介
色違いサザンドラ(NN:セレネ)
性格:控え目  特性:浮遊  個体値:31-12-30-30-24-31
努力値:H188,A6,C120,S196
確定技:流星群/大文字/悪の波動
候補技:気合い玉/馬鹿力/ストーンエッジ
持ち物:ドラゴンジュエルor白いハーブorハバンの実
孵化日:2013年4月17日『ホワイトフォレスト』にて孵化。
備考:爺前国際孵化第一号。

不知火「これが新生セレネの型です」

セレネ「あー、やっと出番が来たわ……」

サーシャ「……おかえりなさい、おねーちゃん」

セレネ「ただいま。マスターが不甲斐ないから、戻ってくるのに時間かかったわ……」

不知火「……固定運に回ってて、性別運が死んでただけなんだよ……」

不知火「それより、型紹介行っていいか?」

セレネ「別にいいわよ」

不知火「今回のセレネは控え目、Sは最速ヒードラン抜き抜き調整でHPは16n-1調整(実はよく分かっていない)になるよう実数値191となりました」

セレネ「確定技はともかく、候補技は相手によるわね。安定するなら気合い玉かしら?」

不知火「馬鹿力もハピラキバンギ意識でありだが、確1で落とせないのと、馬鹿力→タマゴ産みされるとジリ貧なので、多分採用しないかもしれないけど一応候補ですね。あと、サザンはウルガモスに起点にされやすいのでエッジを入れておくと安定します。Aに振ったのは余っててもったいなかっただけで、特に意味はないです。16n-1調整(天候ダメ)を意識しないならこっちに振っても良かったかもしれません」

不知火「個人的に、気合い玉>ストーンエッジ>>>馬鹿力といった感じですね」

カナヘビ「そして次回からは俺の代わりにセレネ嬢ちゃんに戻るぜ」

不知火「あ、いたんだ…」

カナヘビ「ひでぇ!?」

不知火

色違いポケモンに魅せられた20代。
相棒の色サザンドラ♀と色ムウマージ♀と共に駄弁ります。

内容は色違いポケモン5割ソシャゲ3割その他2割のつもり。

相互リンクは基本的には誰でも大歓迎ですが、改造及び乱数調整、または公序良俗に反する内容を取り扱っておられる方からのリンクはお断りさせていただきますのでご了承下さい。

※最終更新日から半年以上更新の無いブログは、申し訳ありませんがリンクを外させて頂きます。再開後再度ご連絡をいただければリンク致します。

また、ブログ内の画像・文書等の無断転載はお止め下さい。

皆さん楽しい色ポケライフを♪
Twitter:不知火@shinyshiranui