--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お久しぶりです。
ORASが発売しましたね。
発売日から4日間ほど、スカイプしながら知り合いの方たちとストーリーを楽しんでました。

発売から結構経ったので、ネタバレを含みますが隠しなしでいこうと思います。
まだ見たくないという方は、ブラウザバックでお願いします。







さて、今作私が殿堂入りしたのは、発売から1週間ほどしてからです。
理由としては、途中でラティアスの厳選をしてたこともあるのですが、この子を粘ってました。


DSC_0526.jpg
色キノココちゃんです!
可愛いですねー。
これは今作追加の要素、図鑑サーチによるふれあい粘りです。
どうもこれは連鎖数を上げると色が出やすくなるそうです(サーチレベルは総遭遇数なので色に影響はないと予想)。
自分はサーチレベル500、連鎖数90回目で出ました。
ちなみに、連鎖を伸ばしてる時に別のポケモンがサーチに引っ掛かっても、そのポケモンを倒せば続きます。

DSC_0530.jpg
図鑑にも★マークが!


DSC_0527.jpg
DSC_0529.jpg

ちなみに、サーチ始める前に、トウカの森で群れ粘りもしていたのですが、ジグザグマとケムッソがカンストしました。(飽きてやめましたがw)

DSC_0525.jpg

DSC_0522.jpg

そして、Twitterのフォロワー様の協力もあり、全国図鑑を完成させました。
DSC_0535.jpg
DSC_0536.jpg
本来、XYから確率上がったからお守りいらないやーって思っていたのですが...。
固定シンボルたちのブロックルーチン解除がやはり大きい。
特にレシラムゼクロムの色違いが解禁したことですね!
最初報告が1件だけあって、「どうせ釣りだろう」と思ったので、スカイプしていた方が試しに粘ったのですが、なんと本当に光って大騒ぎ。

捕獲後皆一様に脱力していましたw
もうレシゼクの色は諦めてましたからね。凄く嬉しい;;

あと攻略本とサウンドトラックを買いました。ゲームのサントラを買うのは初めてでしたが、素晴らしかったです。
ちなみに、連続釣りは今作も健在のようです。(攻略本情報)

さて、長くなりますがまだ載せたい情報が。
実はこの子も光りました。

DSC_0516.jpg
11/22、リセット回数8363回目で色キモリが出ました!
2745回目でポチエナ光ってるので、それから数えると5618回目ですね。
ASのストーリーを進めてる最中の出来事でしたw

DSC_0523.jpg
これでホウエン御三家オダマキリセットはコンプです!


DSC_0524.jpg
4世代へ移送しました。

さて、最後に、色図鑑完成に新たなルールを追加しようと思います。
XYになり色違いが出やすくなり、正直物足りなさが一部色廃の間で出始めました(ほんとごく一部です。一般の人ではない人達の場合です)。
それに、色違いをドットのまま取っておきたい、という欲望と、全部並べてみたいという思いもありました。
それなら、いっそドットと3Dで色図鑑をそれぞれ作ればいいじゃないかと。(おい
というわけで、色図鑑、5世代までとXY以降で、色図鑑を2種類作ります!
もちろん、可能かどうか分かりませんが、そういう意気込みでやっていきたいと思いますo(・д・´*)9
そのためというわけではないですが、連続釣りは解禁してもいいかなって思ってます^^;

長くなりましたが、これからもカラフル荘をよろしくお願いします。
2014.12.09 Tue l ポケモン雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top
不知火「お久しぶりの対話形式でいきます。今回は、私の個人的なお願い記事となります。詳細は追記をごらんください」
2014.03.15 Sat l ポケモン雑談 l コメント (15) トラックバック (0) l top
大変ご無沙汰しております。不知火です。
今回はかなり長い考察になりそうなのと、私の意見を纏めるだけの記事なので、対談形式のブログではございません。

さて、XYの発売からもう2週間ちょっと経ちましたね。もうクリアした方も多いでしょう。
私はプレイ時間27時間だったかな? それでなんとかクリアしました。
今回は乱数調整や解析が出来なくなったため、ポケモン勢は検証して遺伝技や種族値などを確かめているようですが、色廃も検証しつつ色違い粘りの環境を調査しております(ただ色粘ってるだけとも言う)。

今回は、私の色粘りに対する考察結果を纏めてみたいと思います。あくまで私個人の意見なので、間違っていることもあるかもしれません。
以下に章分けして載せていきます。

【自然色違いの確率】
今回、確率が上がったという噂が流れています。
ですが私は、今回も通常の色違いの確率は1/8192だと思っております。
確かに、発売から数日の色違い出現報告はかなりありました。
しかし、今は自然遭遇の報告は減ってきています(群れバトルの報告は除く)。
また、群れバトルのように一度に5匹もエンカウントする場合もあり、エンカウント率の上昇も、色報告が多くなった原因かと思います。

事実私も先程群れバトルにて光りました。
★コダック
2013/10/29 7番道路にて捕獲。

また、色廃の方の中では自然遭遇をまだしていないという方もいるので、確率は変わらないというのが私の結論です。

【連続釣り】
これは私のフォロワーさんが発見し、検証した新たな色粘り方法です。
16番道路の釣り小屋にいる釣り将軍に、連続で釣った回数で勝つと「連続釣りでたまに珍しいポケモンが釣れる」という話を聞くことができます。
大抵この手の珍しいポケモンは色違いが多いです。
フォロワーさんはこの方法で1日に3匹色違いを釣り、これは本当っぽいということで私も検証に乗り出しました。

★クズモー 釣り1匹目
まずは記念すべきXY初色違い、10/17に8番道路で出た色クズモーです。
連続釣り27回目で釣れました。



★チョンチー 連続釣り2匹目
続いて10/26にアズール湾にて連続89回目で釣りあげた色チョンチーです。
ポケパルレでチョンチーの可愛さを再認識しましたw



★ラブカス 連続釣り3匹目
最後は10/27にショウヨウシティで連続30回目で釣りあげた色ラブカスです。

これらのことから、釣り粘りは相当色が出易いと思います。

【ポケトレ】
これはDPtをやったことがある人は、聞き覚えのある人も多いのではないのでしょうか?
知らない人のために簡単に説明すると、同じポケモンと戦い続け、連鎖数を伸ばすと色違いが出易いというアイテムです。(40連鎖で約1/200)

ただし今回はいくつか4世代と違う点があります。
1)出てくるポケモンが同じ種類であれば、レベルが違っても連鎖は続く。
→4世代は同じポケモンでもレベルが違うと連鎖が切れてました。
2)ポケトレカウンターがないので自分でカウントするしかない。
3)連鎖中に3鳥とエンカウントしても連鎖は切れない。
4)揺れは最大5箇所。小さな揺れに入ると「何もいない」となって連鎖終了。
5)20連鎖ごとに1V確定
……という点でしょうか。

また、現在検証中のこともいくつかあります。
1)ポケトレで揺れた草むらが全部画面外に行っても連鎖が切れないという噂有り。
2)ポケトレ中に音楽が変わる理由(フライングキラーンし易くなるとか、3Vが出易いなどの噂があるが断定できない)。
3)40連鎖後1匹色を出すと、また40連鎖(つまり80連鎖)しないと約1/200にならない(50連鎖などで光るのはフライングキラーンと同じ扱い)なのではないか? という説。

はっきりとはしていないことも多いですが、これからも検証して行こうと思っております。

【フレンドサファリ及び固定シンボル】
今作、クリア後にフレンドサファリという場所に行けます。
これはフレンドコードを交換した相手のサファリが出現し、ポケモンを捕まえることができます。
夢特性や御三家、メタモンなどが出現するので、フレンドコードの交換が今ブームになっています。
また、ここに出現するポケモンは2V以上確定のようです。

今回、このフレンドサファリは色違いが出易いという噂があります。
私はまだ遭遇してないのですが、フォロワーさんがかなり出しておりまして、中には10匹以上出した方もいます。
どのくらいの確率かは分かりませんが、多少出易くなっているのではないかと思います。

また、今回も固定シンボルの色違いは出ないようです(厳選してる人が多い割に色報告が無いため)。

【国際孵化】
XYではGTSでメタモンやビビヨン(模様コンプ)の争奪戦が行われていますね。
GTSを見ると、海外勢からの日本メタモンプリーズというコメントも見られ、外国にも色廃はやはりいるのだなと再認識しました。

私もGTSで拾ったメタモンで早速国際孵化をしました。

6世代初国際孵化
330個貯めて割ったところ、21匹目で色クズモー♂が生まれました。
しかし残りのタマゴからは生まれなかったので、確率が上がったとはまだなんとも言えないです。
Twitterでの報告を見る限り、100個未満で生まれてる人もいれば1000個越えた人もいるので、確率は変わっていない可能性のが高そうです。

そして気になるのが、言語選択で英語にした日本語ROM産と日本語にした日本語ROM産の子で国際孵化が出来るのか? についてです。

なぜ気になったのかというと、以下の話題を聞いたからです。
・英語言語の北米ROMに、英語言語の日本ROM産の子を送っても、ステータスに「ENG」が付かなかった。
・日本語言語の日本ROMに、英語言語の日本ROM産の子を送ると、ステータスに「ENG」が付いた。
・英語言語の日本ROM産の子を日本言語の日本ROM産に送って、貰える経験値を確認すると1.7倍だった。

という、従来の海外産の条件を満たしていたからです。
現在、Xを英語でやっていて、クズモーで国際孵化の検証をしております。
まだ180個しか割ってないので、3000個くらいは割ってみようと思ってます。

【最後に】
今回の考察は、あくまで私がTwitterでの報告などをもとに、私なりに纏めたものです。
解析結果ではないので断定は一切できませんので、鵜呑みにはしないようご注意ください。
また、今回の記事を見て、自分も検証してみようと思う方がいましたら、ぜひ結果を報告してくださると幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。
良い色粘りライフを♪
2013.10.29 Tue l ポケモン雑談 l コメント (8) トラックバック (0) l top
不知火「はい、皆さんこんばんは。不知火です」

セレネ「急にどうしたの? 今日はブログ更新するつもりなかったんじゃ……」

不知火「そのつもりだったんだけど、ちょっと言っておきたいことがあったんで書いておこうかなーっと。問題あったら言ってもらえればすぐ記事を削除します」

サーシャ「……ちょっとグレーな感じの話題なの?」

不知火「まあ、そんな感じかな。……皆さんは今話題になっている改造アプリ『pokecreator』というのをご存知でしょうか?」

セレネ「あー、なんか聞いた気がする……」

不知火「TwitterのRTで回ってきた情報で見て知ったんだが、どうもiPhoneで作ったポケモンを、GTS経由でゲーム内に送れるというものだ。普通では覚えない技や特性、漢字のNNに産地、親名、ボールの偽装など、なんでも出来るらしい」

サーシャ「……完全にアウトだと思うけど」

不知火「厄介なのが、ランダムマッチやGTSに出せるということだ。中には出せないどころか送って少ししたらデータが壊れたというのもあるらしいが、大抵は出せてしまっているらしい」

不知火「しかもこのアプリ、一度削除されたがアップ主名が変わって再アップされたらしい。値上がりして」

セレネ「しかも有料なんだ!?」

不知火「近いうちにゲーフリがなんらかの行動に出ると思うんだが、取り敢えず、すでにアプリを入手した人まで規制の手が伸びるとも思えん。なかには善し悪し分からず購入した子供だっているだろうからな」

セレネ「迷惑な話ね」

不知火「自分は前からGTSを利用するつもりはなかったが、今も良く利用するという方は、充分気をつけてください。データに異常が起きてからでは手遅れですので」
2013.06.26 Wed l ポケモン雑談 l コメント (4) トラックバック (0) l top
不知火「皆さんお久しぶりです。不知火です。昨日のニンテンドーダイレクト、更には公式サイトにて新たな情報が公開されましたね」

セレネ「新タイプ、やっぱり来たわね。めざパはどうなるのかしら?」

不知火「互換性を切らないなら、フェアリータイプのめざパは来ないか、もしくは今後めざパはタイプを自由にできるとか、そういうのになるかなと思う。送ったら個体値が変わったとか、そんな無茶さえ起きなければ特に不満はないかな」

サーシャ「……バトルといえば新しいバトル形態が導入されたよね。『スカイバトル』と『群れバトル』」


不知火「公式サイトの画像にゴーストが映っていたことから、浮遊ポケも参戦できるだろうし、そうなるとサーシャもセレネも戦えそうだな。以前浮遊パを考えたことがあったから面白そうだ」

不知火「気になるのは雷のような、空中だと必中の技がどうなるのか……。流石にあの火力が雨とかの天候効果なしで必中はまずいだろう。しかも出てるのが空を飛べる飛行とかが多い環境で」

セレネ「そこは多分、普通の対戦と効果変わらないと思うけどね」

不知火「群れバトルはあれ、色違いの遭遇粘り便利そうだよね。ケンタロスの群れ見た時、アニメのサトシのケンタロスの群れ思い出した」

セレネ サーシャ「「…………?」」←(初期のアニポケを知らない世代)

不知火「あとポケパルレ。あれいいよね。ポケモンと交流を深められるとか……。しかも懐けば懐くほど攻撃を避けたり急所に当てやすくなるらしいし」

セレネ「バトルガチ勢からしたらどうなの? その運要素」

不知火「自分はむしろこういったランダム性が高い方が面白いと思うんだけどな。多分、ゲーフリは3値(個体値、努力値、種族値)を知らない子供も、知ってる大人に勝てるようにと運要素を大きくしたんだと思う。個体値とかを廃止しなかった分、結構良い案だと思うけどね」

サーシャ「……グラフィックも綺麗になったよね」

不知火「俺は結構好きだけど、やっぱり苦手な人もいるみたいだねー。個人的にはむしろ合ってると思うんだけど」

不知火「とりあえず、俺は早く新しいゴーストタイプや悪タイプの情報が欲しいな」

※ここに記載した情報は公式がすでに発表した情報であって、リーク情報ではございません。私自身は構いませんが、リーク情報を見るのが嫌な方もおりますので、まだ公式が発表していない情報に関してのコメントはお控えくださいますようお願いします。もしも公開コメントで来た場合は承認しませんのでご了承ください。
2013.06.12 Wed l ポケモン雑談 l コメント (2) トラックバック (0) l top
