【更新再開?】全国図鑑完成!

ポケモン雑談
07 /29 2012
不知火「更新が1ヶ月近く止まっていてすいませんでした。リアルの方が忙しくて」

セレネ「1週間半徹夜状態で、1日の睡眠時間を2~3時間に切り詰めてやっていたスライド60枚ほどの課題が、実は全く関係ないもので、本命の課題は15枚ほどだったなんてオチがあったものね」

不知火「……ハハハ、ナンノコトヤラ」

セレネ「しかも、気付いたのが9割方終わって、発表日の当日昼だったとか、聞いてて泣けてくるわ」

不知火「……」orz

サーシャ「……やめてあげようよお姉ちゃん。マスターの体力はもう0だよ」

セレネ「そうね。まあ、間に合ったみたいだから良かったじゃない」

不知火「まあ、そうだな」

不知火「それでは気を取り直して。無事に全国図鑑が完成しました」

全国図鑑完成!

セレネ「今月の中旬頃に完成したんだっけ?」

不知火「ああ。更新する暇がなかったけどな。丸いお守りと光るお守りを貰った」

光るお守り 02

丸いお守り

光るお守り 01

不知火「図鑑完成に必要な伝説15体ほどをきとさんに手伝ってもらえたのが大きいな。ブログは見ていないだろうが、本当にありがとうございました」

サーシャ「……実際、効果はどうなの?」

不知火「皆が言うことだが、光るお守りより丸いお守りの方がありがたい。国際孵化も楽になる」

不知火「取り敢えず、今は夢マッギョを国際孵化しているところだ」

セレネ「マスター最近、また夢ポケ集まり始めたわね」

不知火「PDWのアップデートや、隠し穴で夢ポケが増えたからな。今度持ってる夢ポケを、メモ代わりに記事にして書くかな」

不知火「そうそう、更新はまたしばらくないですが、ここまで長くはないです。早ければ1週間ほどで戻ってきます」

サーシャ「……あとは期末試験だけだっけ? 頑張ってね」

不知火「おう! さくっと終わらせて色粘りするぜ!」

ミツハニー♂ホールディングスの集い【初オフ会!!】

ポケモン雑談
07 /11 2012
今回はいつもとは違い、普通のブログ風に書かせてもらいます。
というのも、今回は初参加したオフ会について書かせてもらうので、いつもの対話形式が難しいためですので、ご了承くださいな^^
ちなみに、色違いゲット記事でもこういう感じに書かせてもらいますのであしからず。
(それと、前記事にミスがあったので修正しました。もしよければ前記事の追記を確認してください)

7月8日日曜日、オフ会に行ってきました!
3日ほど前に、よくお邪魔させてもらっているニコ生生主のきとさんが、「日曜にヨコハマポケセン行くので、もし来れる人がいたら来ませんか?」と言われたので行ってきました^^

人生初のオフ会で緊張しましたが、きとさんやリスナーさんとは仲良くさせてもらっているので、楽しみでした。

待ち合わせ場所に着いたのは、開店1時間前。きとさんはこの時間には来てると言っていたので、目印のシルバーのカウンターを探したのですが見つからず^^;
仕方なくコバルオンのリセットをしながら待っていると、いつの間にか凄い人に……。
まだ開店30分前なのに、子供が多いこと多いこと……。
このままだと本格的に見つからなくなると思い、開店5分前に、Cギアのすれ違いを起動し、辺りをウロウロ。
すると、きとさんの名前を確認!
目を皿のようにしながら探すと、シルバーのカウンターを発見し、ようやく合流。
この時点では、私以外にはきとさんともう一人いただけですね。

数分後、二人が追加され、もう一人遅れてくるらしいのでその人を待ちながらすれ違いをしてました。
まあ、来てもすれ違いするだけですが……^^;

で、この間に私はメタルチャームを購入したり、ケルディオを受け取ったりしてました^^
14時頃に最後の一人が来て、6人で昼飯を食いに行きました。

飯を食ったら東京ポケセンに移動し、再びすれ違い。
ここは凄かったですね。ポケセン前に凄い量の人が、皆DS持っていました。
しかも10台後半から30台前半の間で、子供がほとんどいなかったです^^;

ここで少し買い物をし、すれ違いなどをして、夜7時半頃に終了となりました。

帰りは電車で駅を間違えるなどのハプニングがありましたが、楽しかったです^^
またいつか参加したいですね。

購入したものはこちら!
メタルチャーム上の空いてる2箇所には、買えなかったムウマとムウマージを入れるんだ……。

ケース(外) ケース(内)中身は元から持ってるロムですよww

トウキョウポケセン
Toukyou.jpg
またいつか来たいですね^^

BW2考察【ネタバレ注意!!】

ポケモン雑談
07 /07 2012
不知火「なんか今すげー眠いんだが……」

セレネ「BWからBW2へ何匹も移送してれば、そりゃ眠くもなるわよ。っていうか、その冒頭の入り方はどうなのよ……」

不知火「別にいいだろ? と、まあこの記事ではBW2のネタバレを多分に含みますので、嫌な方はブラウザの戻るを押してください」

サーシャ「……隠し記事にした方がいいんじゃない?」

不知火「そう思ったんだが、前回記事で2週間はネタバレ書かないみたいなこと言っておいて、2週間後の今日になってもまだ隠し記事ってのはどうかと思ってな。クリアした人も多いから、頃合いかと思ったんだ」

不知火「さて、取り敢えず駄弁るかー。サーシャ、3人分の飲み物頼む」

サーシャ「……うん、ちょっと待っててね」

セレネ「いや、ちょっと待ちなさいマスター。サーシャをパシリにしないの。サーシャも、やらなくていいから」

不知火「教え技で悪の波動解禁しちゃったなー」

セレネ「唐突!? 唐突に話を変えないでよ!」

不知火「まあまあ怒るな怒るな。悪かったよ」

セレネ「まあいいけど。それより、やっぱり解禁したわね、悪の波動」

不知火「俺はフラゲ情報で教え技だけは発売日前日に確認していたんだが、まあ、残念だったなぁ」

セレネ「? やけに落ち着いてるわね? もっと荒れてるものかと思ったんだけど」

不知火「まあ、解禁したものに文句を言っていても意味がないしな。それに、ある生主さんからこんな名言を頂いた。『自力で出してこそ意味がある』と」

サーシャ「……それは確かにそうかもね」

不知火「それに、自分がどう思うかが大事だしな。お前らはあんな大量配布のコピー産とは格が違うってね」

セレネ「……そう、そういう前向きなマスターは好きよ」

不知火「お、嬉しいことを言ってくれるねぇ」ナデナデ

サーシャ(……気付いてマスター。お姉ちゃんが、『は』って言ってることに)

不知火「まあ、教え技ではトリックが解禁したおかげで、サーシャや★ホロ★が強化されたし、セレネに羽休めもきて、助かっているのも事実だしな。セレネに羽休めは技スぺが足りないから、実際は入れてないが」

不知火「あとは、色廃に優しい環境になったな。以下の項目を見てくれ」

・イッシュ図鑑完成で「丸いお守り」。全国図鑑完成で「光るお守り」が手に入る。
・イッシュ図鑑完成(こちらは上記と違って見るだけで可)で、自然保護区(固定シンボルで色オノノクス)に行ける。
・おまじないパワーという、色違いに出会いやすくなるデルパワーの解禁。
・変わらずの石性格遺伝100%

不知火「こんなものか。ちなみに、丸いお守りはタマゴの発見スピードが早くなり、光るお守りは色違いとの遭遇率が33%上昇(1.333…倍)だそうだ」

セレネ「あら、国際孵化で性格不一致が出る前に変わらず100%になったんだ? 良かったじゃない」

サーシャ「……それより、今回は色違いと出会いやすくなってるけど、色違いが安売りされているみたいで嫌がる人も多そうだよね」

不知火「まあそうだな。特に色オノノのように、確実に手に入るのはダメだ。色違いの意味がない。それと、自然遭遇の確率0.012%が0.016%になるそうだ。1/8192が1/6133?だったか。あと、国際孵化は1/1366が1/1024になるらしい(※)」

セレネ「あ、結局5世代以降の国際孵化の確率って、1/2048じゃなかったんだ」

不知火「まあ、俺の平均が500個だからなぁ。低いとは思っていたが」

サーシャ「……というか、マスターはお守りやデルパワーのことはどう思ってるの?」

不知火「良いんじゃないか? ポケトレに比べれば確率は低いし、そもそも、これが原因で色の価値が下がる、ということはないと思う」

セレネ「どうして?」

不知火「さっきも言ったが、光るお守りは全国図鑑完成だ。バトルメインで色に興味のない人たちは、こんな650以上のポケモンを集めたりしないだろうし、色違いに6v求める奴らは乱数使うから、結局、お守りは色廃しか手に入れない」

不知火「デルパワーも、3分間だけのならツリーのブラックとホワイトレベルが7で済むが、30分のはブラックレベル100は必要らしいから、簡単じゃあない」

サーシャ「……結局、大して色違いの価値に影響はないってこと?」

不知火「そういうことだ。まあ、俺は有り難く受け取ろうと、今図鑑完成を頑張っている。先週始めて、今450匹ほどだ」

セレネ「結構早いわね」

不知火「まあ、伝説15体ほどを、ニコ生の某生主さんに手伝って貰ったおかげでもあるんだがな。完成したらまたブログ更新するよ」

追記:※の付いている私の台詞の、色違いの確率上昇ですが、あれは光るお守り所持での場合です。持っていない場合は今まで通りの確率です。分かりにくい文章ですいませんでした><

不知火

色違いポケモンに魅せられた20代。
相棒の色サザンドラ♀と色ムウマージ♀と共に駄弁ります。

内容は色違いポケモン5割ソシャゲ3割その他2割のつもり。

相互リンクは基本的には誰でも大歓迎ですが、改造及び乱数調整、または公序良俗に反する内容を取り扱っておられる方からのリンクはお断りさせていただきますのでご了承下さい。

※最終更新日から半年以上更新の無いブログは、申し訳ありませんがリンクを外させて頂きます。再開後再度ご連絡をいただければリンク致します。

また、ブログ内の画像・文書等の無断転載はお止め下さい。

皆さん楽しい色ポケライフを♪
Twitter:不知火@shinyshiranui