【★ジグザグマ】カラフル荘、ついに○○○化決定!【★マッスグマ】

ポケトレ
09 /30 2012
今日は色っ子紹介の記事なので、会話形式ではないです(>_<)

今回はポケトレ産です!
そのポケモンは…

きらーん★

はい、記事の題名でバレてますが、大量発生で出現するジグザグマです!
私はポケトレが大の苦手で、ほとんどやったことがないのですが、今回は今まで一度も大量発生にならなかったジグザグマだったので、急遽ポケトレをやってみました^^;

結果は…、

・陽気シンクロ成功♂7匹 ♀4匹
・おだやか♂1匹 ♀1匹
・やんちゃ♀1匹
…計♂8匹 ♀6匹

でした。まずまずですね。
実は、本来は♂♀7匹ずつを目標にしていたのですが、某ニコ生で「俺、あと♀2匹出たら終わるんだ…」って言った直後に誤爆しましたw
まあ、♀6匹なのでもういいかなーっと。フラグは建てちゃいけないですね><

進化もさせました。

★ジグザグマ

★マッスグマ

ちなみに、私は色違い全国図鑑を進化分合わせて完成を目指してるのですが、余裕さえあれば♂♀それぞれの色違いも集めたいとは思っているので、この子らは♂♀ジグザグマと♂♀マッスグマと、性別ごとに1匹ずつ用意(?)しました。

そして、自分の色違い粘りにいくつかルールを設けました!

・固定はリセット数ではなく何匹目で出たかを記載。
・遭遇粘りは電源切らない。
・自己産以外ノーカン
・余裕あれば♂♀色違い全国図鑑完成
・色違い配布産(クラウン三犬など)や固定色シンボル(自然保護区の黒オノノや怒りの湖の赤ギャラなど)もノーカン。

というルールを設けました。
かなりきついルールかもですが、頑張って完成を目指します!(`・ω・´)

それと、近いうちに捕獲済み色違い一覧表を作ります。

オールスターカップ一応出場します

ポケモン雑談
09 /22 2012
不知火「後期の大学生活が始まり、ようやく一息吐けました。どうも、不知火です」

サーシャ「……お疲れさま」っ旦

不知火「さんきゅ。そうそう、皆さんはPGLのオールスターカップに出場しますか? 私は出場します」

セレネ「珍しいわね。マスターはランフリ自体、影で色乱数厨言われるのが嫌だからって、たまに私たちの運動ってことでしか潜らないじゃない」

不知火「題名に『一応』って書いてあるだろ? 俺が出場する目的は参加賞だ」

サーシャ「……参加賞って、ミクルの実だっけ? 体力が少なくなると命中が上がるやつだよね?」

不知火「そう。ぶっちゃけ使い道が見つからないが、コレクションに良いかな、と」

不知火「それとさ、努力値について新たに知ったことがあるんだけど……」

セレネ「なに?」

不知火「努力値ってLv50だと、個体値が奇数か偶数かで反映方法が微妙に違ったり、努力値って基本8で1反映されるらしい」

サーシャ「……そうなの?」

不知火「これを見てくれ」

『レベル50を想定した場合、「個体値+努力値÷4」の値が奇数になると切り捨てられてしまう
個体値が奇数の場合、努力値を 8の倍数+4 の値にすることで無駄なく努力値を振り分けられる( 最大252 )
個体値が偶数の場合、努力値を 8の倍数 の値にすることで無駄なく努力値を振り分けられる( 最大248 )』
Wiki参照。

不知火「俺は今まで個体値とか考えずに252振りとかしてたから、一昨日色ポケだけ再育成し直した。ダメ計やスピードチェッカー使って育成してたから、ほとんど再育成しなくて済んだが」

不知火「まあ、おかしいとは思ってたんだ。4振っても能力値に変化ない場合が結構あったからさ……」

セレネ「私も新しい型に再育成されたわよね」

不知火「ああ、まあ、お前はもっと活躍できそうな型をずっと考えていたから、いつかは変えようと思ってたんだ。俺が思いつく限り、最強の型だな」

不知火「そうそう、アテネなんだが、あいつも振り直しを考えたんだが、どう振っても努力値が6余ったんだよね。普通は2だけなんだが、S以外に振っても反映されず、Sは呑気でワザと下げたのに振ってもなぁ。と思ったから、あいつは諦めた」

アテネ「酷い;;」

【★ラティオス】ついに降臨しました!

固定リセット
09 /04 2012
本日の午前2時40分頃、いつも観させてもらっているニコ生が終わり、「キリの良いところまでリセットしたら寝よう」と思い、DS2台でリセットを開始しました。
1台はコバルオンで、もう1台はラティオスです。
最近は3台同時粘りにも慣れてきていたので、2台はのんびりと出来ました。
3時を少し過ぎた頃。
「コバルオン6473回目~。6500回まで行ったら寝よう」

ラティオスの画面をチラ見。

降★臨!
「しゅわん!」

(あれ、色が……?)

DS<キラーン★

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

ついに来ました! 夢の跡地産色違いラティオス!
キラーンの音を聴くまでは、色違いだと認識出来ませんでしたww

さっそく捕獲開始!
まずは、Lv.1頑丈ココドラのがむしゃらでHPを赤まで減らします。
次に日照りロコンを出し、天候を晴れに。
そして、捕獲パのエース、収穫ナッシーの出番です!
スキルスワップでラティオスの特性を収穫にして、そこにヒメリの実をギフトパス!
晴れで収穫の発動が100%なので、これでPP切れによる自滅の心配はなくなりました。ナッシーで眠り粉をして、プレミアボールを投げるも入らず、目覚めたラティのサイコキネシスで落ちてしまいます(この前に2発喰らっています)。お疲れ様、ナッシーよ^^
そして、最後の仕上げはミカルゲ。
このラティオスが覚えている技は、「サイコキネシス/サイコシフト/龍の舞/癒しの波動」の4つ。攻撃技はサイコキネシスしかありません。
ミカルゲは悪タイプなのでサイコキネシスが効かず、さらに催眠術を覚えます。
この時使用したミカルゲはLv.31でしたが、ダメージを受けないので問題なしです^^
広角レンズを持たせていたおかげで催眠術もよく当たり、プレミアボールを投げ続けます。
15~20個ほど投げたところで……、

捕獲画面

無事ゲットしました! ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
思わず、「……うっし!!!」と言いながら小さくガッツポーズ。
今回は光る瞬間というか、出てくるところから「キラーン★」の効果音付きで見ることができました。
ギラティナの時は、音を消していた上に、画面を見た時にはすでにこちらがポケモン出し終えてましたからね^^;

というか、捕獲中ずっと手が震えてました。ガクガクブルブル((;゚Д゚))
逃げるボタンを押してしまいそうで、タッチペンで慎重に操作していましたw

★ラティオス 出自

★ラティオス

シンクロ成功で臆病な子でした!
ただ個体値は、HABCDS順に【臆病】11-30-24-20-24-1【毒31】。
Sが残念でしたが、まあ、色違いに個体値は関係ないですもんねo(・д・´*)9
リセット回数は3510回。つまり、出現したのは3511匹目の子ですね。

ボールは最初ダイブボールを考えていたのですが、いずれ色ラティアスを粘った時に、兄妹おそろいのボールに入れたいなぁと考え、それなら何が似合うかということでプレミアボールになりました^^
プレミアボールを123個も用意しましたが、そこそこ早めにボールに入ってくれて助かりました。

比較画像
比較画像

ちなみに、この記事の最初の2枚の画像は、初期DSのために画質が悪いです。ご了承ください><

不知火

色違いポケモンに魅せられた20代。
相棒の色サザンドラ♀と色ムウマージ♀と共に駄弁ります。

内容は色違いポケモン5割ソシャゲ3割その他2割のつもり。

相互リンクは基本的には誰でも大歓迎ですが、改造及び乱数調整、または公序良俗に反する内容を取り扱っておられる方からのリンクはお断りさせていただきますのでご了承下さい。

※最終更新日から半年以上更新の無いブログは、申し訳ありませんがリンクを外させて頂きます。再開後再度ご連絡をいただければリンク致します。

また、ブログ内の画像・文書等の無断転載はお止め下さい。

皆さん楽しい色ポケライフを♪
Twitter:不知火@shinyshiranui