--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
珍しく2日続けての更新です!

昨日いつものようにニコ生を視聴しつつ、爺前とヒトモシ自然遭遇粘りをやっていたんです。
爺前の方に意識を集中しつつ、「今日は爺前出そうな気がする!」と思い、ヒトモシはおまけ程度にやっていました。

日付が変わる直前にヒトモシがエンカウントした時、PC画面に集中していて、そのままコメントを打つためにDSを見ないでスリープモードにしました。

5分程経過し、ヒトモシ遭遇粘りのDSlightを開くと……

ヒトモシたん^^

綺麗な水色の子がいました!!

(……ん? 俺いつ色ヒトモシ用意したっけ?)などと意味の分からんことを考えてしまいました^^;
そして(って違ぇッ! これ粘ってた色違いだよ!)と自分で突っ込んでいましたww

興奮したまま捕獲開始!
しかし、ここであることに気付く……。
削り役のネイティオを出そうと手持ちを確認したところ、なんと控え目シンクロ要員だったラルトスが、体力満タンで2番目にいました。

恐らく、爺前の海外親を作る際に一旦タワーオブヘブンを出て、また戻ってくる際に瀕死&先頭にするのを忘れていたんでしょう(;一_一)
とはいえ、もともと観賞用なのでそこまで拘りもなく、ネイティオのナイトヘッド2発で黄色にし、ダイブボール1個目で無事捕獲しましたo(・д・´*)9

北米★ヒトモシ♀


手持ちに空きがあったのですぐに確認すると、やっぱり★マーク付きです><
しかもこの子、以前紹介した色違い♂シャンデラの★ホロ★と違い女の子です^^

北米♀色ヒトモシ

北米★ヒトモシ
日付がちょうど変わり、今日11/30捕獲となっています。
陽気ですが観賞用なので問題なし! 本当色ヒトモシは可愛いなぁヾ(≧∀≦*)ノ〃

遭遇数は3301(総遭遇数3746)匹目。お守りのない北米B1にしては早かったです。
爺前の親作りで3000匹目遭遇時に電源を一度切っているので、再起動後301匹目ってところです。
ちなみに個体値は50戦で測ったところ、

ヒトモシ : [14~15]-17-[8~9]-8-19-23【草56】

となりましたw 仮に控え目でも観賞用ですね^^;

さて、久しぶりの月に2匹の色違い、来月も期待ですね♪
2012.11.30 Fri l 遭遇粘り l コメント (0) トラックバック (0) l top
不知火「最近更新止まっていてすいません。リアルの方が忙しくて…。主に爺前の親作りとか爺前のタマゴ固定作業とか」

セレネ「本当に忙しい人たちに謝りなさい」

不知火「い、いや、ちゃんと大学の課題とかもやってるよ…」

サーシャ「……と、とりあえず、話を進めようよ」

不知火「そ、そうだな」

不知火「今回は新たに相互リンクしてくれた方々を紹介したいと思います」

セレネ「本当、有り難い話よね」

不知火「そうだな。それでは、紹介といきましょう」

218ばんどうろのつりびと

不知火「まずは218ばんどうろのつりびと、ゆうさんのブログです」

サーシャ「……停滞しがちな色違いポケモンブログでも、安定したブログの更新ペースを守っている人だよね」

不知火「ああ、雰囲気も明るく楽しいブログなので、皆さんもぜひ一度行ってみてください」

いろぽけ探索記

不知火「続いては、私が初めて交流を持ったブログ様、tomokoさんのブログです」

セレネ「まだマスターが色廃どころか、ポケモンに復帰し始めたばかりの頃に見つけたブログなんだっけ?」

不知火「ああ。色廃になったきっかけだな。一時期ブログを休止していたが、最近復活してくれた方で、私の色粘りの知識の多くはここから学びました。ぜひ一度ご覧になってください」

やる気の無いブログ

不知火「最後に紹介するのは、色廃界の研究者とでも言うべき方、じょけぇさんのブログだ。ブログ名こそポケモンや色違いなどの単語も入っておらず、『やる気の無い』などと書いているが、記事は色違いの判定式の計算など、色違いに関する様々な研究をされている方だ」

セレネ「爺前国際について、ハクさんと一緒に研究している方だったっけ?」

不知火「そうだ。他にも、現在はアベニューの保育所を使う事で色違いの判定式になんらかの影響を与えているのではないかと言う事を調べるために、孵化歩数の少ないコイキングの国際孵化をして調べていたり、マナフィの色粘りなどもしている」

サーシャ「……一度にDS5、6台操作してるんだっけ? 凄いよね」

不知火「俺も最近4台いけそうかなってぐらいなんだよなぁ。尊敬するわ」

セレネ「そういえば、前回の爺前記事の反響、凄かったわね」

不知火「ブログの更新状況がツイッターに流れるように連携してたから、知り合いが数人くるかもな程度の考えだったんだが……。まさか、更新して2時間ほどで150人以上も来て、ツイッターも30人以上にRTされるとは思ってもみなかった……」

サーシャ「……最終的に207人も来て、RTも45人してくれたんだっけ?」

不知火「『世にも●妙な物語』の世界にでも入ったのかと思ったわ」

不知火「まあ、面白いブログばかりなので、ぜひ一度足を運んでみてください」
2012.11.29 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
不知火「対話形式は久しぶりな気がするなぁ」

セレネ「他にもポケトレでゲットした子いなかったっけ?」

不知火「もうちょい個体値粘りたいから、紹介はもう少し待つことにした」

不知火「今回は、最近見つかった【爺前国際孵化】というものを考察したいと思う」
※「爺前」とは、タマゴを爺さんから受け取る前にレポートを書いて、受けとって理想個体でなければリセットして貰い直すという方法。

サーシャ「……爺前はたしかBWでなくなって、BW2で復活したんだっけ?」

不知火「俺は4世代では育成とかほとんどしなかったから詳しくは知らないんだが、4世代の時はタマゴができた時に性格、性別、特性、色違いかどうかが決定し、受け取ったときに個体値が決まっていたそうだ」

不知火「つまりこれを使えば、運よく爺前で色が生まれた場合、高個体を厳選することができたわけだ」

セレネ「みたいね」

不知火「ところが今回復活した爺前は微妙に変更されて、タマゴができた時に確定されるのが性格、特性、個体値で、性別と色違いかどうかが受け取った時に決まるそうだ」


4世代:出来た時(爺さんが横を向いた時)に確定:性格、性別、特性、色判定
     受け取った時に確定:個体値

BW2:出来た時(呼び止められた時)に確定:性格、特性、個体値
     受け取った時に確定:性別、色判定


不知火「ざっと纏めるとこんな感じだな」

サーシャ「……これがどうかしたの?」

不知火「結論を言うと、こんなことができるというわけだ」

【BW2 爺前国際孵化】
1、国際孵化になるように、高個体の両親を育て屋に預ける。
               ↓
2、タマゴができたら受け取る前にレポート。そして受け取る。
               ↓
3、タマゴを孵す(アベニューの保育所でレベル5があればすぐ孵せて便利)。性格特性一致高個体の理想個体なら4へ。そうでなければリセットして爺さんにタマゴをあげて、2に戻る。
               ↓
4、理想個体で色違いだったなら終了。色違いでなければリセットし、再度同じタマゴを受け取る。
               ↓
5、孵して色違いなら終了。色違いでなければリセットして再び4へ。

不知火「つまり、乱数無しで理想個体の色違いを孵化することができるわけだ。しかも、孵化余りが出ないから、逃がす手間がいらないし、アベニューを使えば1万歩族もすぐ孵せる」

セレネ「本当なら凄い話ね」

不知火「この話題が持ち上がったのは、詳しい経緯は知らないが色廃仲間のきとさんが、爺前復活とのことで孵した色♂ミツハニーを、リセットして再度受け取ったら色じゃなくなっていたというのが発端らしい」

不知火「そこで、なぜ消えたか調べていると、爺前で確定する場所とタイミングの変更内容を知った方――今回の発見者にしてノーベル色廃賞受賞の✌( ՞ਊ ՞)✌のひt……ではなく、ハク@パンオレさんという方と一部の方たちが…」

セレネ サーシャ「(……)今なにか言い掛けなかった!?」

不知火「さあ? …話を戻すが、その人たちが、BW2の方法を見て、高個体の色違いを粘れるんじゃないかと言ったんだ。そこで、ハクさんが挑戦してみた」

不知火「怖かったのは性格値の変動パターンなどが、どういった法則なのかが分からないことだ。エメループのように、絶対に色違いの出ない性格値リストがあって、そこに入っていたら色違いが出ないんじゃないか? という疑念もあった」
※エメループとは、3世代GBA版ポケモンの内臓電池切れにより、出てくるポケモンの個体パターンが一定になる現象で、これを利用した乱数調整も行われている。詳しくは自分で調べてもらえるとありがたいです^^;

セレネ「出ないかもしれないのに挑戦するなんて、凄いチャレンジャーね」

不知火「世の中には、BW2発売時に『まずないだろうけどブロックルーチンが外れてるかも』と言って、レシゼクの色粘りをした人もいるからなぁ…」

セレネ サーシャ「「……色廃って」」

不知火「で、ハクさんは無事に色を出した。お守りありで269個目だ。そして、そのあとにやったhbCDSめざ氷68ロトムを13個目。そのあとのを54個目だ」

セレネ「ロトムの個体が凄い以上に、お守りありでも孵化数早すぎる気がするわね……」

不知火「それだけじゃない。他にも試した人の報告では、100未満もそこそこいるし、200台2人、300台1人、最速は個体を固定して1個目だな。800台も1人いるし、1000超えたが未だに出ていないと言う人も1人いるみたいだが…」

サーシャ「……全員お守りありだよね? それにしても早すぎる気が……」

不知火「ハクさんが計算した結果、もしかしたら、だ。確定ではないので、この記事を見てる人も鵜呑みにはしないで欲しいのだが、確率はもしかしたら1/256かもしれないらしい」

セレネ「はっや!!」

不知火「これはお守りありの人のデータしかないから、お守りなしでもこの確率かどうかはまだ不明だ。性格値の変動パターンの処理がどう行われているのかが分かれば出るかもしれないが、生憎俺やハクさんは乱数に詳しくないのでな。もっとデータを集める必要がある」

セレネ「それを自力で見つけたハクさんって、凄いわね」

不知火「だな。とりあえず俺も挑戦する予定だが、この記事を見て知った方で、もし挑戦するという人は、孵化個数などの結果が出次第教えてくれると嬉しいです」

※今回はハクさんに許可を取って記事にしました。文章の無断転載はおやめ下さい。そして、掲載許可を下さったハクさん、ありがとうございました! 【カラフル荘一同】
2012.11.13 Tue l ポケモン雑談 l コメント (2) トラックバック (1) l top
どうも! いつも変わらず色違いを粘っています!

今回は総勢8人の色廃によるスカイプ(円卓)をやっていたのですが、円卓終了間際、ようやく本命の子が光りました!

来たよ!
はい、枯れ紅葉チコリータこと色違いチコリータです^^

北米★チコリータ
1994回目での出現でした^^

円卓は誰かが生放送をしながらやっているのですが、毎回終了が遅く、今回も終わったのは午前4時半過ぎ…。^^;
円卓中は必ず誰かが色を出す(しかし一人出したらもう出ない)というジンクスがあるんですが(まあ、一度に8人が一人で複数台粘っていたら、かなりの高確率で出てもおかしくないですからねぇ)、今回は本当出なくて、

放送主「これラス枠ですね」
Kさん「今日こんだけ粘ってるのに出なかったなぁ」
不知火「まだ30分ありますよ」

~約20分経過~

アニポケ雑談中…
放送主「あ、○○さんいらっしゃい。今ね、皆でスカイプしながら色粘りをしています」
不知火「……おっ!!」
皆「え?」「来た?」「色出た?」
不知火「色チコリータ出た!」
皆「おお!」「おめでとうございます!」
皆「よし」「さて」

皆「「これでようやく寝れるな!!」」

という感じで出ました^^

コバルオンとチコの国際孵化が終わったら、サブロムの図鑑完成目指します!


……そして、コバルオン、現在11012回(´・ω・`)
2012.11.04 Sun l 固定リセット l コメント (2) トラックバック (1) l top
【No.152】チコリータ♂
【No.154】メガニウム♂
【No.155】ヒノアラシ♂
【No.156】マグマラシ♂
【No.158】ワニノコ♀
【No.159】アリゲイツ♂
【No.170】チョンチー♀
【No.171】ランターン♀
【No.189】ワタッコ♂
【No.200】ムウマ♂♀
【No.201】アンノーン...J , Z
【No.208】ハガネール♂
【No.211】ハリーセン♂♀
【No.213】ツボツボ♀
【No.215】ニューラ♂♀
【No.236】バルキー♂
【No.237】カポエラー♂
【No.238】ムチュール♀
【No.243】ライコウ
【No.249】ルギア
2012.11.04 Sun l 色違い 【No.152-No.250】 トラックバック (0) l top
【No.252】キモリ♂
【No.255】アチャモ♂
【No.258】ミズゴロウ♂
【No.260】ラグラージ♀
【No.263】ジグザグマ♂♀
【No.264】マッスグマ♂♀
【No.285】キノココ♀
【No.302】ヤミラミ♂
【No.303】クチート♀
【No.350】ミロカロス♀
【No.354】ジュペッタ♂♀
【No.370】ラブカス♀
【No.380】ラティアス
【No.381】ラティオス
【No.385】ジラーチ
2012.11.04 Sun l 色違い 【No.252-No.386】 トラックバック (0) l top
