改造ポケモンにはご注意を

ポケモン雑談
06 /26 2013
不知火「はい、皆さんこんばんは。不知火です」

セレネ「急にどうしたの? 今日はブログ更新するつもりなかったんじゃ……」

不知火「そのつもりだったんだけど、ちょっと言っておきたいことがあったんで書いておこうかなーっと。問題あったら言ってもらえればすぐ記事を削除します」

サーシャ「……ちょっとグレーな感じの話題なの?」

不知火「まあ、そんな感じかな。……皆さんは今話題になっている改造アプリ『pokecreator』というのをご存知でしょうか?」

セレネ「あー、なんか聞いた気がする……」

不知火「TwitterのRTで回ってきた情報で見て知ったんだが、どうもiPhoneで作ったポケモンを、GTS経由でゲーム内に送れるというものだ。普通では覚えない技や特性、漢字のNNに産地、親名、ボールの偽装など、なんでも出来るらしい」

サーシャ「……完全にアウトだと思うけど」

不知火「厄介なのが、ランダムマッチやGTSに出せるということだ。中には出せないどころか送って少ししたらデータが壊れたというのもあるらしいが、大抵は出せてしまっているらしい」

不知火「しかもこのアプリ、一度削除されたがアップ主名が変わって再アップされたらしい。値上がりして」

セレネ「しかも有料なんだ!?」

不知火「近いうちにゲーフリがなんらかの行動に出ると思うんだが、取り敢えず、すでにアプリを入手した人まで規制の手が伸びるとも思えん。なかには善し悪し分からず購入した子供だっているだろうからな」

セレネ「迷惑な話ね」

不知火「自分は前からGTSを利用するつもりはなかったが、今も良く利用するという方は、充分気をつけてください。データに異常が起きてからでは手遅れですので」

【★ヤミラミ】久々の色違い記事です

国際孵化
06 /19 2013
最近はポケモンにあまり時間を割けないでいるのですが、そんな中で生まれたこの子の紹介です!

DSC_0079.jpg
個体厳選回数7回。色粘り回数1286回目。計1293回目の誕生です!
もちろん爺前ですよ^^

★ヤミラミ
以前国際孵化でやっていたのですが、それは夢特性を遺伝しなかったので、再度夢特性で爺前にしてやり直しました。
今回は爺前ですし、国際孵化から時間もかなり空いたので、回数は爺前のだけでいいかなーと思い、爺前だけの回数を載せておきます。

このROMはこの後クレセかドランの色粘りに行きます。

ちなみに個体値は
慎重:31-[18~19]-31-5-31-17【めざ龍】です。

第6世代について考察~その2~

ポケモン雑談
06 /12 2013
不知火「皆さんお久しぶりです。不知火です。昨日のニンテンドーダイレクト、更には公式サイトにて新たな情報が公開されましたね」

セレネ「新タイプ、やっぱり来たわね。めざパはどうなるのかしら?」

不知火「互換性を切らないなら、フェアリータイプのめざパは来ないか、もしくは今後めざパはタイプを自由にできるとか、そういうのになるかなと思う。送ったら個体値が変わったとか、そんな無茶さえ起きなければ特に不満はないかな」

サーシャ「……バトルといえば新しいバトル形態が導入されたよね。『スカイバトル』と『群れバトル』」


不知火「公式サイトの画像にゴーストが映っていたことから、浮遊ポケも参戦できるだろうし、そうなるとサーシャもセレネも戦えそうだな。以前浮遊パを考えたことがあったから面白そうだ」

不知火「気になるのは雷のような、空中だと必中の技がどうなるのか……。流石にあの火力が雨とかの天候効果なしで必中はまずいだろう。しかも出てるのが空を飛べる飛行とかが多い環境で」

セレネ「そこは多分、普通の対戦と効果変わらないと思うけどね」

不知火「群れバトルはあれ、色違いの遭遇粘り便利そうだよね。ケンタロスの群れ見た時、アニメのサトシのケンタロスの群れ思い出した」

セレネ サーシャ「「…………?」」←(初期のアニポケを知らない世代)

不知火「あとポケパルレ。あれいいよね。ポケモンと交流を深められるとか……。しかも懐けば懐くほど攻撃を避けたり急所に当てやすくなるらしいし」

セレネ「バトルガチ勢からしたらどうなの? その運要素」

不知火「自分はむしろこういったランダム性が高い方が面白いと思うんだけどな。多分、ゲーフリは3値(個体値、努力値、種族値)を知らない子供も、知ってる大人に勝てるようにと運要素を大きくしたんだと思う。個体値とかを廃止しなかった分、結構良い案だと思うけどね」

サーシャ「……グラフィックも綺麗になったよね」

不知火「俺は結構好きだけど、やっぱり苦手な人もいるみたいだねー。個人的にはむしろ合ってると思うんだけど」

不知火「とりあえず、俺は早く新しいゴーストタイプや悪タイプの情報が欲しいな」

※ここに記載した情報は公式がすでに発表した情報であって、リーク情報ではございません。私自身は構いませんが、リーク情報を見るのが嫌な方もおりますので、まだ公式が発表していない情報に関してのコメントはお控えくださいますようお願いします。もしも公開コメントで来た場合は承認しませんのでご了承ください。

不知火

色違いポケモンに魅せられた20代。
相棒の色サザンドラ♀と色ムウマージ♀と共に駄弁ります。

内容は色違いポケモン5割ソシャゲ3割その他2割のつもり。

相互リンクは基本的には誰でも大歓迎ですが、改造及び乱数調整、または公序良俗に反する内容を取り扱っておられる方からのリンクはお断りさせていただきますのでご了承下さい。

※最終更新日から半年以上更新の無いブログは、申し訳ありませんがリンクを外させて頂きます。再開後再度ご連絡をいただければリンク致します。

また、ブログ内の画像・文書等の無断転載はお止め下さい。

皆さん楽しい色ポケライフを♪
Twitter:不知火@shinyshiranui

