--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
大変ご無沙汰しております。不知火です。
今回はかなり長い考察になりそうなのと、私の意見を纏めるだけの記事なので、対談形式のブログではございません。

さて、XYの発売からもう2週間ちょっと経ちましたね。もうクリアした方も多いでしょう。
私はプレイ時間27時間だったかな? それでなんとかクリアしました。
今回は乱数調整や解析が出来なくなったため、ポケモン勢は検証して遺伝技や種族値などを確かめているようですが、色廃も検証しつつ色違い粘りの環境を調査しております(ただ色粘ってるだけとも言う)。

今回は、私の色粘りに対する考察結果を纏めてみたいと思います。あくまで私個人の意見なので、間違っていることもあるかもしれません。
以下に章分けして載せていきます。

【自然色違いの確率】
今回、確率が上がったという噂が流れています。
ですが私は、今回も通常の色違いの確率は1/8192だと思っております。
確かに、発売から数日の色違い出現報告はかなりありました。
しかし、今は自然遭遇の報告は減ってきています(群れバトルの報告は除く)。
また、群れバトルのように一度に5匹もエンカウントする場合もあり、エンカウント率の上昇も、色報告が多くなった原因かと思います。

事実私も先程群れバトルにて光りました。
★コダック
2013/10/29 7番道路にて捕獲。

また、色廃の方の中では自然遭遇をまだしていないという方もいるので、確率は変わらないというのが私の結論です。

【連続釣り】
これは私のフォロワーさんが発見し、検証した新たな色粘り方法です。
16番道路の釣り小屋にいる釣り将軍に、連続で釣った回数で勝つと「連続釣りでたまに珍しいポケモンが釣れる」という話を聞くことができます。
大抵この手の珍しいポケモンは色違いが多いです。
フォロワーさんはこの方法で1日に3匹色違いを釣り、これは本当っぽいということで私も検証に乗り出しました。

★クズモー 釣り1匹目
まずは記念すべきXY初色違い、10/17に8番道路で出た色クズモーです。
連続釣り27回目で釣れました。



★チョンチー 連続釣り2匹目
続いて10/26にアズール湾にて連続89回目で釣りあげた色チョンチーです。
ポケパルレでチョンチーの可愛さを再認識しましたw



★ラブカス 連続釣り3匹目
最後は10/27にショウヨウシティで連続30回目で釣りあげた色ラブカスです。

これらのことから、釣り粘りは相当色が出易いと思います。

【ポケトレ】
これはDPtをやったことがある人は、聞き覚えのある人も多いのではないのでしょうか?
知らない人のために簡単に説明すると、同じポケモンと戦い続け、連鎖数を伸ばすと色違いが出易いというアイテムです。(40連鎖で約1/200)

ただし今回はいくつか4世代と違う点があります。
1)出てくるポケモンが同じ種類であれば、レベルが違っても連鎖は続く。
→4世代は同じポケモンでもレベルが違うと連鎖が切れてました。
2)ポケトレカウンターがないので自分でカウントするしかない。
3)連鎖中に3鳥とエンカウントしても連鎖は切れない。
4)揺れは最大5箇所。小さな揺れに入ると「何もいない」となって連鎖終了。
5)20連鎖ごとに1V確定
……という点でしょうか。

また、現在検証中のこともいくつかあります。
1)ポケトレで揺れた草むらが全部画面外に行っても連鎖が切れないという噂有り。
2)ポケトレ中に音楽が変わる理由(フライングキラーンし易くなるとか、3Vが出易いなどの噂があるが断定できない)。
3)40連鎖後1匹色を出すと、また40連鎖(つまり80連鎖)しないと約1/200にならない(50連鎖などで光るのはフライングキラーンと同じ扱い)なのではないか? という説。

はっきりとはしていないことも多いですが、これからも検証して行こうと思っております。

【フレンドサファリ及び固定シンボル】
今作、クリア後にフレンドサファリという場所に行けます。
これはフレンドコードを交換した相手のサファリが出現し、ポケモンを捕まえることができます。
夢特性や御三家、メタモンなどが出現するので、フレンドコードの交換が今ブームになっています。
また、ここに出現するポケモンは2V以上確定のようです。

今回、このフレンドサファリは色違いが出易いという噂があります。
私はまだ遭遇してないのですが、フォロワーさんがかなり出しておりまして、中には10匹以上出した方もいます。
どのくらいの確率かは分かりませんが、多少出易くなっているのではないかと思います。

また、今回も固定シンボルの色違いは出ないようです(厳選してる人が多い割に色報告が無いため)。

【国際孵化】
XYではGTSでメタモンやビビヨン(模様コンプ)の争奪戦が行われていますね。
GTSを見ると、海外勢からの日本メタモンプリーズというコメントも見られ、外国にも色廃はやはりいるのだなと再認識しました。

私もGTSで拾ったメタモンで早速国際孵化をしました。

6世代初国際孵化
330個貯めて割ったところ、21匹目で色クズモー♂が生まれました。
しかし残りのタマゴからは生まれなかったので、確率が上がったとはまだなんとも言えないです。
Twitterでの報告を見る限り、100個未満で生まれてる人もいれば1000個越えた人もいるので、確率は変わっていない可能性のが高そうです。

そして気になるのが、言語選択で英語にした日本語ROM産と日本語にした日本語ROM産の子で国際孵化が出来るのか? についてです。

なぜ気になったのかというと、以下の話題を聞いたからです。
・英語言語の北米ROMに、英語言語の日本ROM産の子を送っても、ステータスに「ENG」が付かなかった。
・日本語言語の日本ROMに、英語言語の日本ROM産の子を送ると、ステータスに「ENG」が付いた。
・英語言語の日本ROM産の子を日本言語の日本ROM産に送って、貰える経験値を確認すると1.7倍だった。

という、従来の海外産の条件を満たしていたからです。
現在、Xを英語でやっていて、クズモーで国際孵化の検証をしております。
まだ180個しか割ってないので、3000個くらいは割ってみようと思ってます。

【最後に】
今回の考察は、あくまで私がTwitterでの報告などをもとに、私なりに纏めたものです。
解析結果ではないので断定は一切できませんので、鵜呑みにはしないようご注意ください。
また、今回の記事を見て、自分も検証してみようと思う方がいましたら、ぜひ結果を報告してくださると幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。
良い色粘りライフを♪
2013.10.29 Tue l ポケモン雑談 l コメント (8) トラックバック (0) l top
皆さんどうも、不知火です。
カラフルカップは私を含めて10名の方に参加頂きました。
本当にありがとうございました。

さて、明後日はついにXY発売ですね!
今回私はポケモンセンターで両方予約してきました。
ちょうど10月誕生日なので、誕生日ポケモンを貰うつもりです。
3DSももう一台欲しいけどお金がないですな^^;

さて、今月(正確には先月末頃から)は色運が爆発しております。


1匹目
まずは9月22日に産まれたオスハニーです。
素晴らしいAS2Vの子です。個数は1038(総計1038)個目です。

そしてそれから孵化を続けると...

2匹目
2日後に2匹目の♂来ました。前のから63個目、総計1101個目という自己国際孵化記録最速記録です。
この子はカラフルカップの景品に出したのですが、なんと優勝者が貰っていくという事態が発生しました。
本当に良かったのですかね^^;

そして、10月になって3時間後頃に...

★アイアント 誕生
色アイアント爆誕! 爺前で個体厳選回数46回。色粘り回数1246回目、合計1292回目での誕生でした。

★アイアント
妥協したので個体値は31-31-[8~9]-[28~29]-30-31という感じです。
既に努力値を振って育成してあります。
型とかはまた今度紹介しますね。

実は他にも光った子がいるのですが、それはまた次回載せます。
XY発売前の更新はこれで最後になると思いますが、これからも宜しくお願いします。
2013.10.10 Thu l 国際孵化 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回のルールにいくつかの修正が追加されました。

1.参加方法
大会開始までに私のところにフレンドコードとお名前を連絡下さい。
出来ると早めに伝えて下さると助かります。
また、当日私のニコ生での放送に参加出来る方のみとさせていただきます。
というのも、放送にいないと選手間での連絡が取りにくいためです。

2.準制限ポケモン
夢メタモンの追加。

3.回線エラー&BV&ルール違反について
可能な場合は再現でお願いします。
再現が難しい場合は再戦でお願いします。
場合によっては双方の話し合いで決めて頂いても構いません。
また、BVは負けた方が撮っておいて下さい。貼るのは勝った方のPTが他の方にバレてしまうのを防ぐために、大会終了後の放送でお願いします。
また、放送内で準決勝、3位決定戦、決勝戦のBVを観ます。決勝戦と3位決定戦はBV観賞が終わるまで結果を言わないで下さい。
また万が一、相手PTに今回のルールに関する違反が見られた場合(600族がいるのに準制限が3匹いる等)、私に伝えてもらうのと同時にBVで確認するので撮っておいてください。BV観賞後にどうするか判断します。

4.景品
色違いHASV意地っ張りミツハニー♂の追加

となります。
すでに参加したいと言って下さっている方は、もう一度修正箇所をご確認ください。
また、参加する方も可能な限りお早めにフレコ等を連絡下さい。
2013.10.01 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
