ORASメガ修羅杯結果

型紹介
03 /01 2015
不知火「しゅ・う・か・つ。始まります!」

セレネ「なんで艦これっぽく言うのよ...」

不知火「いやー。ついに始まったねぇ。早速マイナビやらリクナビは落ちるわで、大変だったわ」

サーシャ「...サーバー落ちて本当に大変なのは、管理してる従業員だけどね」

不知火「まあ、就職の話をしたくて更新したわけではないので、ちゃっちゃと本題に移ろうと思う。今回は、先日参加させていただいた、ニコニココミュニティ【ポケモン国際孵化ファーム】のえうやさん主催による大会、ORASメガ修羅杯というもの参加させていただきました」

セレネ「久々の対戦だったわね」

不知火「ルールは手持ち3匹のみのPT(いわゆる修羅パ)、持ち物変更不可のフラットルール。トーナメント形式で20人くらい参加だったな。特別ルールはORASで新たに追加されたメガシンカポケモンを使用。必ずメガシンカさせなければならないということだけ」

不知火「ということで、今回はその大会に使用したPTを紹介します」

DSC_0611.jpg
DSC_0614.jpg
DSC_0612.jpg

不知火「サンドラの技を見てもらえれば分かると思いますが、雨パですね。基本はサンドラが鬼火撒いて雨降らせたあと、メガラグラージのアザリアが無双する感じです。セレネはラグラージで対応できないような相手対策ですね」

セレネ「私とサンドラは努力値が特に変更されてないからざっくり言うと、サンドラはHDぶっぱ。私はCSがメインで少し耐久に裂いてたわよね」

不知火「(あんまり覚えてない)というわけで、まあ今回は以前紹介しなかったラグラージの努力値について」

†アザリア(ラグラージ)の努力値調整†
H144...16n-1調整(実数値191)
A252...雨アクアテールでメガミミロップ確1
D12...余り。Dに振ったのはポリ2DL対策
S100...雨下135族抜き

不知火「と、色々考えてるように見えますが、大抵は他人様の育成論を参考にして、個体値に合わせて調整しているだけです」

サーシャ「...私はもう知ってるけど、結果はどうだったの?」

不知火「なんと3勝してベスト4に入れた。というのも、個人的に出てきて欲しくないと思ってたポケモンがあまりいなかったのが大きい。ちなみに相手のメガポケは、ジュカイン、エルレイド、エルレイド。上手くすいすい無双が機能して勝てました」

セレネ「アザリアの無双が目立ったけど、MVPは間違いなくサンドラよね。鬼火が機能する相手多かったし」

不知火「ほんとそれ。こいついなかったら多分早々に敗退してた」

サーシャ「...そういえば、他の人にも言われてたけど、メガヤミラミやメガハガネールじゃないんだね」

不知火「メガヤミラミ、メガハガネールやるなら、それはまた別に粘りなおすかな。ヤミラミはメガしない方も強いし、カナヘビはイバン型の方が機能するし」

不知火「それでは、今回はこの辺で。就職活動も始まったので、更新頻度がどうなるかは分かりませんが、できる限り更新していきたいです。それでは、えうやさん、遅くなりましたが大会運営お疲れ様でした!」

不知火

色違いポケモンに魅せられた20代。
相棒の色サザンドラ♀と色ムウマージ♀と共に駄弁ります。

内容は色違いポケモン5割ソシャゲ3割その他2割のつもり。

相互リンクは基本的には誰でも大歓迎ですが、改造及び乱数調整、または公序良俗に反する内容を取り扱っておられる方からのリンクはお断りさせていただきますのでご了承下さい。

※最終更新日から半年以上更新の無いブログは、申し訳ありませんがリンクを外させて頂きます。再開後再度ご連絡をいただければリンク致します。

また、ブログ内の画像・文書等の無断転載はお止め下さい。

皆さん楽しい色ポケライフを♪
Twitter:不知火@shinyshiranui

