スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールスターカップ一応出場します

ポケモン雑談
09 /22 2012
不知火「後期の大学生活が始まり、ようやく一息吐けました。どうも、不知火です」

サーシャ「……お疲れさま」っ旦

不知火「さんきゅ。そうそう、皆さんはPGLのオールスターカップに出場しますか? 私は出場します」

セレネ「珍しいわね。マスターはランフリ自体、影で色乱数厨言われるのが嫌だからって、たまに私たちの運動ってことでしか潜らないじゃない」

不知火「題名に『一応』って書いてあるだろ? 俺が出場する目的は参加賞だ」

サーシャ「……参加賞って、ミクルの実だっけ? 体力が少なくなると命中が上がるやつだよね?」

不知火「そう。ぶっちゃけ使い道が見つからないが、コレクションに良いかな、と」

不知火「それとさ、努力値について新たに知ったことがあるんだけど……」

セレネ「なに?」

不知火「努力値ってLv50だと、個体値が奇数か偶数かで反映方法が微妙に違ったり、努力値って基本8で1反映されるらしい」

サーシャ「……そうなの?」

不知火「これを見てくれ」

『レベル50を想定した場合、「個体値+努力値÷4」の値が奇数になると切り捨てられてしまう
個体値が奇数の場合、努力値を 8の倍数+4 の値にすることで無駄なく努力値を振り分けられる( 最大252 )
個体値が偶数の場合、努力値を 8の倍数 の値にすることで無駄なく努力値を振り分けられる( 最大248 )』
Wiki参照。

不知火「俺は今まで個体値とか考えずに252振りとかしてたから、一昨日色ポケだけ再育成し直した。ダメ計やスピードチェッカー使って育成してたから、ほとんど再育成しなくて済んだが」

不知火「まあ、おかしいとは思ってたんだ。4振っても能力値に変化ない場合が結構あったからさ……」

セレネ「私も新しい型に再育成されたわよね」

不知火「ああ、まあ、お前はもっと活躍できそうな型をずっと考えていたから、いつかは変えようと思ってたんだ。俺が思いつく限り、最強の型だな」

不知火「そうそう、アテネなんだが、あいつも振り直しを考えたんだが、どう振っても努力値が6余ったんだよね。普通は2だけなんだが、S以外に振っても反映されず、Sは呑気でワザと下げたのに振ってもなぁ。と思ったから、あいつは諦めた」

アテネ「酷い;;」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私は面倒だったんで参加しませんね。
ミクルの実、ね・・・・。

努力値はどうも8の倍数で上がるみたいですね(個体値が奇数なら+4される)。
でも基本面倒なので極振りやってますけど。

Re: No title

>リュウさん
コレクターとしてミクルの実は確保したいですね。
努力値は本当最近まで4で1反映だと信じていたんで、軽くショックでしたw

不知火

色違いポケモンに魅せられた20代。
相棒の色サザンドラ♀と色ムウマージ♀と共に駄弁ります。

内容は色違いポケモン5割ソシャゲ3割その他2割のつもり。

相互リンクは基本的には誰でも大歓迎ですが、改造及び乱数調整、または公序良俗に反する内容を取り扱っておられる方からのリンクはお断りさせていただきますのでご了承下さい。

※最終更新日から半年以上更新の無いブログは、申し訳ありませんがリンクを外させて頂きます。再開後再度ご連絡をいただければリンク致します。

また、ブログ内の画像・文書等の無断転載はお止め下さい。

皆さん楽しい色ポケライフを♪
Twitter:不知火@shinyshiranui

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。