色廃界に革命来る!?

ポケモン雑談
11 /13 2012
不知火「対話形式は久しぶりな気がするなぁ」

セレネ「他にもポケトレでゲットした子いなかったっけ?」

不知火「もうちょい個体値粘りたいから、紹介はもう少し待つことにした」

不知火「今回は、最近見つかった【爺前国際孵化】というものを考察したいと思う」
※「爺前」とは、タマゴを爺さんから受け取る前にレポートを書いて、受けとって理想個体でなければリセットして貰い直すという方法。

サーシャ「……爺前はたしかBWでなくなって、BW2で復活したんだっけ?」

不知火「俺は4世代では育成とかほとんどしなかったから詳しくは知らないんだが、4世代の時はタマゴができた時に性格、性別、特性、色違いかどうかが決定し、受け取ったときに個体値が決まっていたそうだ」

不知火「つまりこれを使えば、運よく爺前で色が生まれた場合、高個体を厳選することができたわけだ」

セレネ「みたいね」

不知火「ところが今回復活した爺前は微妙に変更されて、タマゴができた時に確定されるのが性格、特性、個体値で、性別と色違いかどうかが受け取った時に決まるそうだ」


4世代:出来た時(爺さんが横を向いた時)に確定:性格、性別、特性、色判定
     受け取った時に確定:個体値

BW2:出来た時(呼び止められた時)に確定:性格、特性、個体値
     受け取った時に確定:性別、色判定


不知火「ざっと纏めるとこんな感じだな」

サーシャ「……これがどうかしたの?」

不知火「結論を言うと、こんなことができるというわけだ」

【BW2 爺前国際孵化】
1、国際孵化になるように、高個体の両親を育て屋に預ける。
               ↓
2、タマゴができたら受け取る前にレポート。そして受け取る。
               ↓
3、タマゴを孵す(アベニューの保育所でレベル5があればすぐ孵せて便利)。性格特性一致高個体の理想個体なら4へ。そうでなければリセットして爺さんにタマゴをあげて、2に戻る。
               ↓
4、理想個体で色違いだったなら終了。色違いでなければリセットし、再度同じタマゴを受け取る。
               ↓
5、孵して色違いなら終了。色違いでなければリセットして再び4へ。

不知火「つまり、乱数無しで理想個体の色違いを孵化することができるわけだ。しかも、孵化余りが出ないから、逃がす手間がいらないし、アベニューを使えば1万歩族もすぐ孵せる」

セレネ「本当なら凄い話ね」

不知火「この話題が持ち上がったのは、詳しい経緯は知らないが色廃仲間のきとさんが、爺前復活とのことで孵した色♂ミツハニーを、リセットして再度受け取ったら色じゃなくなっていたというのが発端らしい」

不知火「そこで、なぜ消えたか調べていると、爺前で確定する場所とタイミングの変更内容を知った方――今回の発見者にしてノーベル色廃賞受賞の✌( ՞ਊ ՞)✌のひt……ではなく、ハク@パンオレさんという方と一部の方たちが…」

セレネ サーシャ「(……)今なにか言い掛けなかった!?」

不知火「さあ? …話を戻すが、その人たちが、BW2の方法を見て、高個体の色違いを粘れるんじゃないかと言ったんだ。そこで、ハクさんが挑戦してみた」

不知火「怖かったのは性格値の変動パターンなどが、どういった法則なのかが分からないことだ。エメループのように、絶対に色違いの出ない性格値リストがあって、そこに入っていたら色違いが出ないんじゃないか? という疑念もあった」
※エメループとは、3世代GBA版ポケモンの内臓電池切れにより、出てくるポケモンの個体パターンが一定になる現象で、これを利用した乱数調整も行われている。詳しくは自分で調べてもらえるとありがたいです^^;

セレネ「出ないかもしれないのに挑戦するなんて、凄いチャレンジャーね」

不知火「世の中には、BW2発売時に『まずないだろうけどブロックルーチンが外れてるかも』と言って、レシゼクの色粘りをした人もいるからなぁ…」

セレネ サーシャ「「……色廃って」」

不知火「で、ハクさんは無事に色を出した。お守りありで269個目だ。そして、そのあとにやったhbCDSめざ氷68ロトムを13個目。そのあとのを54個目だ」

セレネ「ロトムの個体が凄い以上に、お守りありでも孵化数早すぎる気がするわね……」

不知火「それだけじゃない。他にも試した人の報告では、100未満もそこそこいるし、200台2人、300台1人、最速は個体を固定して1個目だな。800台も1人いるし、1000超えたが未だに出ていないと言う人も1人いるみたいだが…」

サーシャ「……全員お守りありだよね? それにしても早すぎる気が……」

不知火「ハクさんが計算した結果、もしかしたら、だ。確定ではないので、この記事を見てる人も鵜呑みにはしないで欲しいのだが、確率はもしかしたら1/256かもしれないらしい」

セレネ「はっや!!」

不知火「これはお守りありの人のデータしかないから、お守りなしでもこの確率かどうかはまだ不明だ。性格値の変動パターンの処理がどう行われているのかが分かれば出るかもしれないが、生憎俺やハクさんは乱数に詳しくないのでな。もっとデータを集める必要がある」

セレネ「それを自力で見つけたハクさんって、凄いわね」

不知火「だな。とりあえず俺も挑戦する予定だが、この記事を見て知った方で、もし挑戦するという人は、孵化個数などの結果が出次第教えてくれると嬉しいです」

※今回はハクさんに許可を取って記事にしました。文章の無断転載はおやめ下さい。そして、掲載許可を下さったハクさん、ありがとうございました! 【カラフル荘一同】

コメント

非公開コメント

No title

原理としては理解できるけど
それやっちゃうと色出たときの喜びが・・・。
詳しいことはわかってないにしても
出る確率高いな・・・。

Re: No title

>リュウさん
そうは言っても確率ですからね。やっぱり出た時の感動はありますよ。
4世代のポケトレは最終的には約1/200まで確率上がりましたし。

トラックバック

まとめ【色廃界に革命来る!?】

不知火「対話形式は久しぶりな気がするなぁ」「他にもポケトレでゲットした子いなかったっけ?」不知火「

不知火

色違いポケモンに魅せられた20代。
相棒の色サザンドラ♀と色ムウマージ♀と共に駄弁ります。

内容は色違いポケモン5割ソシャゲ3割その他2割のつもり。

相互リンクは基本的には誰でも大歓迎ですが、改造及び乱数調整、または公序良俗に反する内容を取り扱っておられる方からのリンクはお断りさせていただきますのでご了承下さい。

※最終更新日から半年以上更新の無いブログは、申し訳ありませんがリンクを外させて頂きます。再開後再度ご連絡をいただければリンク致します。

また、ブログ内の画像・文書等の無断転載はお止め下さい。

皆さん楽しい色ポケライフを♪
Twitter:不知火@shinyshiranui